11月19日(火)市況のジビエ情報
猪は品薄(脂もあまりのらず)。本州鹿入荷好調。エゾ鹿は土・日のみの搬入のため、予約がベター。アナグマ毎日入荷。ツキノワグマ毎日入荷。鴨毎日入荷。養殖は、スッポン、ホロホロ鳥、キジ、ナマズ、チョウザメが出荷可能です。
ジビエを注文【マガモ:茨城県産】
捕獲日:11月18日
捕獲方法:無双網
数量:20羽
止め刺し:首をナイフで切り、放血
状態:毛付き腸付き
重さ:1キロオーバー
価格:1羽@2500
※鴨ワックスも同時購入可能です。
【鹿半頭セール:岐阜県産】
紹介:生体搬入している岐阜県の処理施設です。放血を処理施設で行うため大変質のいい状態でお届け可能です。今回大量捕獲につき値下げいたしました。
捕獲日:11月16~
捕獲方法:くくり罠(生け捕り)
温度:冷蔵
枝肉重量:半頭10~14キロ
価格:8,000円
数量:半頭×14個
【低脂肪猪セール第2弾:熊本県産】
紹介:熊本県の処理施設から、夏から秋に捕獲された低脂肪猪のセールです。年齢は1~2歳で、ロースとももで選べます。脂はわずかついているか、ついていないない場合もあります。柔らかいので、そのままロースト可能です。また煮込み材やパテ類としてもリーズナブル。さらにランチなどに最適の食材です。
数量:低脂肪猪ロース:15キロ限定
:低脂肪猪もも:20キロ限定
価格:ロース@1300円
:もも@1000円
注文:4キロからお願いします。
温度:冷凍
【猪の選び方:ジビエメモ】
猪は、個体、産地により品質が異なります。お料理の内容をお伺いできれば、お勧めの個体をお探しできます。「焼」なら枝肉20キロ以内がおすすめです。脂は5-10ミリですが、若い猪で、肉が柔らかいのが特徴です。「煮込みや鍋」なら、30キロ以上がおすすめです。赤みが強く、味もしっかりしています。脂は15ミリ以上です。ただ、肉質は硬くなります。雄雌は、小さな個体では、肉質に関係しませんが、生体重量50㎏を超えると肉質に影響し、12月~1月頃は、交配期の為オスは、臭みが出ます。産地は、落葉樹の森が多い九州地方の猪に脂が良く乗る傾向にあります。ただし、止め刺しと解体で、肉質は変わります。「個体」「産地」「処理施設」で選ぶことをお勧めします。