12月18日(火)市況のジビエ情報

ジビエマルシェのお休み12/29~1/5です。ただし処理施設の休みが多いため、出荷に制限があります。猪好調です!エゾは天候悪く、不猟です。本州鹿入荷順調。鴨入荷順調!ツキノワグマ・ヒグマ入荷無し。カラス予約2名待ち。アナグマ10名待ち。うさぎ20名待ち。

ジビエを注文

【鹿半頭&モモセール:岐阜県産】
紹介:猟師が、くくり罠で捕獲後、四つ足を縛り、処理施設まで生体搬入しています。処理施設で、放血していますので、大変いいコンディションの肉ができます。急速冷凍機もあるので、解凍後ドリップもありません!ただし、あまりトリミングはしていません。
商品:鹿モモ※部位不可。なるべく偏りなくご準備いたします。 
温度:冷凍
価格:キロ@1500
注文:5キロから

商品:鹿半頭
価格:@800/kg
限定:5頭
温度:冷蔵
注文:~15㎏

【オナガ(毛剥き)11羽入荷:岐阜県産】
捕獲日:12月17日
捕獲方法:無双網
止め刺し:首折
状態:毛剥き腸付き
温度:冷蔵
数量:11羽
価格:羽@2000
届日:12月19日(木)

【低脂肪猪セール:熊本県産】
紹介:熊本県の処理施設から、低脂肪猪(7~9月捕獲)のロース&もものセールです。ズバリこの価格はうれしいです!
商品:猪ロースキロ@1300
  :猪もも キロ@1000
温度:冷凍
注文:5キロから
届日:12月20日~
※脂は完全にない場合があります。指定不可です。

【ジビエメモ:なぜジビエは臭うか?】
ジビエが匂うのは以下が原因です。
1、 血抜きが遅い、不十分だから。血液中のたんぱく質の変化により、アンモニアが発生します。

2、 内臓が破損すると、発酵した内臓物からアンモニア臭がします。銃猟の場合は要注意です。

3、内臓の摘出が遅い。アンモニアは、水溶性で腸壁などを通過しやすく、バラやうちももに匂いが移ります。

では、繁殖期のオスの肉が匂うというのはどうでしょうか。これは完全に誤りで、フェロモン系は肉には移りません。ただし皮などは臭くなります。
また、エトフェ(窒息死)させた鴨などが、血抜きしない理由はなぜでしょうか?
これは、アンモニア臭よりも、血液中の旨味成分を閉じ込めておくことを優先するからです。個体が小さいからできる止め刺し方法です。

Copyright ©2022 Wild Life, All Rights Reserved.