ジビエ情報10月11日(金)のジビエ情報

台風により遅延、出荷停止がございます。ご了承ください。豚コレラにより、猪の捕獲地域が制限されています。そのため猪ロース(平均価格)を、キロ@3500→4000円に10/15より値上げさせて頂きます。ただし、肩ロースはキロ@3500で据え置きです。ご理解ください。猪やや脂薄めですが、入荷あり。夏鹿・鹿好調。アナグマ入荷好調。ヒグマ・ツキノワグマの赤身入荷あり。

ジビエを注文

【どんこ:岡山県産】

捕獲日:10/8

捕獲方法:箱罠

枝肉重量:6.5キロ

性別:メス

年齢:0才

肉質:脂は薄いですが、肉は柔らかです。脂3mm

価格:キロ@1100

【夏鹿100キロ:熊本県産】

捕獲日:10月7日

捕獲方法:くくり罠

生体重量:約100キロ

枝肉重量:70キロ

性別:オス

年齢:不明

商品:ブロックのセット販売にします。内容量は若干誤差がありますが、セール品につき、ご了承ください。

内容:ロース約1キロ、もも4キロ、フィレ500g、バラ1キロのセット

価格:キロ@2000

数量:4セット限定

※これから解体し、4セットに致します。脂は付けたままブロックします。トリミングはしていません。

【柿アナグマ?:長崎県産】

捕獲日:10月8日

捕獲方法:箱

生体重量:10キロ超

枝肉重量:10キロ

肉質:脂20~30ミリ(予想)で今季最大の個体。大きすぎて怖いです。

価格:キロ@3000

温度:冷蔵

※すでに半頭注文あり。残り半頭。

※周りに5頭ほどうろついているので、随時捕獲します。

※最近、柿を食べているので、解体していると甘い香りがします。

【ジビエメモ:北海道・岐阜県の狩猟状況について】
北海道は、2018年11月20日に発生した狩猟者の誤射による林野庁職員死亡事故を受けて、10/15から始まる猟規則に厳しい条件を設けています。
〇平日の狩猟禁止(土日祝のみ)
〇エリア制限(林道での狩猟禁止になる見込み)

これにより、捕獲頭数の減少、エゾシカ肉の高騰が予想されます。

岐阜県は豚コレラの拡散防止のために、猪を含めた狩猟鳥獣に制限を設けています。

期間は11/1~3/15まで

猟法による制限:銃、くくり罠、箱罠禁止

ただし、有害駆除、あみ捕獲は、除かれています。よって無双網で捕る鴨は問題ありません。有害駆除を受けた場合も、捕獲できますので、ツキノワグマや一部鹿は捕獲できそうです。

このようにジビエは、自然災害・人災に影響を受けやすい食材です。食材の安定供給のために、ジビエマルシェでは、常に新しい食肉処理施設とハンターさんの契約を推進していきます。

Copyright ©2022 Wild Life, All Rights Reserved.